top of page
Recent Posts
Archive

アートで楽しい気持ちになる。

アートで楽しい気持ちになる。

アートのプログラム「創作の時間」を高齢者施設で活動をしています。

今回、一人の認知症の方をピックアップしました。 月に二度しかお会いできませんが、必ず参加くださいます。 半年くらい前は、車椅子ではなく歩行器を使って歩いていらっしゃいました。 その頃は、もう少しふっくらされていて、声も大きかったです。

今は、しんどいだろうなぁと観ていて感じます。

そのしんどさをアートで少しでも和らげ、楽しい気持ちになれればという思いから他の利用者さんも確認しながら、寄り添い、声を掛け、ほぼ60分で紹介しました作品が仕上がりました。 仕上がる直前は、力が尽きて濃く描けるオイルクレヨンですが、とても薄くなっています。

この60分は、この利用者さんにとってどのように感じていただけたのか。 アートに取り組むことで何らかの変化があったのか。

そんなことを考えていたら、他の利用者さんから「綺麗に描けたね」って声をかけられ、とっても素敵な笑顔になりました。

アートの技術向上として30年以上指導をして来て、今は、それに加えてアートで寄り添い、心豊かになる活動をしています。

幼児、子どもには、もっている能力を引き出し発展する「落書き遊び」を。

ひきこもり、障がいのある若者には、自信につながる手段としてのアートを。

そして、アート、美術教育を活用することで全ての教育のベースとなり、犯罪につながらない人間教育に結び

つくと考察し、研究をしています。

加害者、被害者の出さない笑顔あふれる社会を目指して。


Search By Tags
bottom of page